Relationship of Element Groups on PB
旧サイトで平行棒の技グループの関係についてという記事を書いたのは2013年。かなり初期のことでした。あれから7年の月日が流れ、多くの新技が発表されていますので、ここで表を更新しておこうと思います。
平行棒の技グループは2017年のルール改訂で統合があり、現在は以下のようになっています。
I 両棒での支持技 Support II 腕支持振動技 Upper Arm III 長懸垂・逆懸垂振動技 Long Hang and Underswing IV 終末技 Dismounts
長懸垂振動技と逆懸垂振動技はグループは統合されましたが、旧サイトの表と同じくここでは4種類の技の入り方に注目し、共通する動きの技を表にまとめています。発表者の名前が付いていない技は難度表の技番号を入れました。同一枠の扱いになっている技は表のセルもまとめてあります。
同じ懸垂でも伸膝で振り下ろすチッペルトと車輪の動きから入るベーレは異なる動きですし、倒立やひねり倒立系など1行に並べた技が共通する動きの技かは微妙なところもありますが、参考程度に見ていただければと思います。
グループI 支持から | グループII 腕支持から | グループIII 懸垂から | グループIII 棒下から | |
---|---|---|---|---|
開脚抜き倒立 | I-14 (B) | II-2 (B) | チッペルト (D) | アリカン (C) |
開脚抜き懸垂 | バボス (C) | ムンテアン (C) | バブサー (E) | |
開脚入れ腕支持 | II-20 (B) | III-38 (B) | ||
開脚入れ支持 | I-34 (D) | II-21 (C) | コロレフ (D) | III-117 (C) |
ひねり腕支持 | ツミロビッチ (C) | ワタナベ (B) | グシケン (C) | III-99 (C) |
ひねり支持 | マリニチ (D) | III-100 (D) | ||
倒立 | I-33 (C) | II-14 (B) | ケンモツ (C) | III-106 (D) |
背面倒立 | ウェルス (C) | クシェラ/セレン (D) | ||
単棒縦向き倒立 | ルンブティス (D) | II-14 (B) | ピアスキー (D) | シャルロ (E) |
1/4ひねり倒立 | ピータース (D) | III-21 (C) | III-107 (E) | |
ひねり倒立 | I-3 (C) | II-5 (E) | ||
3/4ひねり倒立 | ディミッチ (D) | |||
片腕支持1回ひねり倒立 | ディアミドフ (C) | リチャード (E) | III-28 (D) | テン・ハイビン (F) |
片腕支持5/4ひねり単棒倒立 | I-22 (D) | III-29 (E) | チョウ・シーション (G) | |
片腕支持5/4ひねり単棒倒立経過、1/4ひねり倒立(1回半ひねり) | ツォラキディス2 (F) | | ||
片腕支持3/4ひねり単棒倒立経過、軸手を換えて片腕支持3/4ひねり腕支持 | I-27 (C) | II-11 (E) | ダウザー (D) | |
片腕支持5/4ひねり単棒倒立経過、軸手を換えて片腕支持5/4ひねり腕支持 | I-28 (D) | |||
片腕支持3/4ひねり単棒倒立経過、軸手を換えて片腕支持3/4ひねり支持 | マクーツ (E) | ツォラキディス (G) | バウマン (F) | ヤマムロ (G) |
片腕支持5/4ひねり単棒倒立経過、軸手を換えて片腕支持5/4ひねり支持 | ゾンダーランド (F) | |||
後方宙返りひねり腕支持 | スアレス (D) | ハラダ (D) | III-58 (D) | ギャニオン (C) |
後方伸身宙返りひねり腕支持 | フォキン (E) | ギャニオン2 (D) | ||
後方かかえ込み2回宙返り腕支持 | モリスエ (D) | ドミトリエンコ (E) | ベーレ (D) | テハダ (E) |
後方屈身2回宙返り腕支持 | ファン・リーピン (E) | リ・シャオペン (F) | III-53 (E) | フアレス (F) |
2013年に作成した表と比べると多くの新技が加わっています。マクーツ系の発展は著しくバウマンやヤマムロが加わりました。宙返りひねり腕支持系のギャニオン、フォキン、フアレスといった技も新しく発表された技になります。
グループIIIにはけ上がりから入る技もあります。け上がり開脚抜き倒立(B)やオオクボ(け上がり開脚抜き懸垂)(C)は表には含まれていませんが、一つのジャンルを形成している技と言え、今後の発展が期待されます。
空白の蘭の技は発表すれば名前が付く可能性があります。ゾンダーランド系は相変わらず発展が見られません。開脚抜き懸垂の技であるバボスやムンテアンは発表者以外の実施は見られませんが、とにかくも名前が付いています。
ディアミドフひねり系の難度は良くも悪くも2017年のルール改訂で統一され、ディアミドフ1/4ひねりと1/2ひねりは同一枠となっています。今後、腕支持や棒下で空白の欄の技が発表された場合も同様になると思われます。
平行棒は技の種類が豊富で、終末技も含め、新技の発表が止まらない印象です。今後もあっと驚くような新技の発表に注目したいと思います。
この記事へのコメント
ロン
Ka.Ki.
ロン
マイコ
ほん転倒立は屈腕でもさばけてしまうのがB難度になっている原因と思っています。
実際、ほん転倒立を伸腕でさばく場合は車輪よりもよっぽど難しいです。
人によるでしょうが、個人的にはこんなイメージでいます。
屈腕ほん転・・・B難度
車輪・・・BよりのC
伸腕ほん転・・・C難度
棒上宙・・・DよりのC
Ka.Ki.
確かにほん転倒立はどうしても屈腕になってしまいますね。まれに伸腕の捌きを見ますが。最後のDよりのCは棒下ではなく棒上ですか。車輪より難しいのですね。
マイコ
棒下宙と棒上宙は向き不向きがあり微妙なところですが
私にとっては棒下宙のほうが簡単でした、というか棒上宙はできませんでした、、、
また減点なく実施する前提ならほん転よりも車輪のほうが簡単かと思います。
ちょっと昔だとアメリカのガッツン選手がほん転を使っていましたが
あのくらいの実施であればC難度でよいかと思っています。
Ka.Ki.
ほん転倒立の捌きと言えば、このカン選手の実施が印象的です。
https://www.youtube.com/watch?v=V7JkO51mGNg
ロン
マイコ
うろおぼえですが昔(ウルトラCの時代)は屈腕と伸腕で明確に難度が分かれていたような気がします。
1993年がどうだったか、これまたわからないですが
いずれにしてもすごいですね!
ロン
ありがとうございます。そうなんですか、つまり今は倒立時の肘の曲がりはEスコアのみで評価されているということになりそうですね。しかしそれなら全部の前振り倒立系(?)は肘が伸びた演技が基準ということに?ならなおさらほん転もC難度でいい気がしてしまいます…
ロン
Ka.Ki.