2017年世界選手権で新技申請された技

Submitted Elements at 2017 Worlds


FIGの公式サイトで、2017年世界選手権・モントリオール大会において新技申請された技が公表されました。リンク先のページにはグループの表記がありませんが、適当に補足しておきます。

ゆか FX

申請者:KRANZLMUELLER Severin (AUT)
・前転開脚浮腰支持経過十字倒立
・C難度(グループI)

The Kranzlmueller(1).jpg

いわゆるエンドーロールからの十字倒立。過去に山田辰也が実施したりしています。




あん馬 PH

申請者:KURBANOV Nariman (KAZ)
・両把手を越えて縦向き後ろ移動
・E難度(グループIII)

The Karibanov.jpg

5-1の縦向き後ろ移動。以前にマイケル・リード(アメリカ)の練習動画を紹介したことがありました。そのときは「縦向き後ろ移動(馬端~馬端)」と書きましたが、ここではFIGの英語表記"Travel backward in cross support over both pommels"に合わせました。


つり輪 SR

申請者:PHAM Phuoc Hung (VIE)
・ゆっくりと伸腕伸身で前に回り十字懸垂経過中水平支持(2秒)
・E難度(グループII)

The Pham.jpg

フロントアザリアンからの中水平は未発表でした。すでにつり輪の「伸腕伸身正面水平懸垂経過上水平支持(2秒)」に名前を付けている選手。ファム2になるでしょうか。


跳馬 VT

申請者:NIN REYES Audrys (DOM)
・ローチェ1回ひねり
・D:6.0(グループI)

The Nin Reyes.jpg

あん馬で2つのオリジナル技を持つ選手ですが、得意なのはこの跳馬。すでに2015年にはこの技の練習動画をアップしています。




平行棒 PB

申請者:MUNTEAN Andrei Vasile (ROU)
・前振り上がり開脚抜き懸垂
・C難度(グループII)

The Muntean.jpg

4月に支持からのバブサーにバボスの名前が付きましたが、案の定、安易な派生技が申請されてしまいました。


鉄棒 HB

申請者:KOUDINOV Mikhail (NZL)
・ゲイロード1回ひねり
・G難度(グループII)

The Koudinov.jpg

なんとまったくノーマークでしたがこんな技が申請されていました。元々きれいなゲイロードを決める選手ではありましたがこれは驚きです。日本体操協会公式ブログによるとポディウムトレーニングでは成功させたとのこと。試合での正式な発表が期待されます。


申請者:宮地秀享 MIYACHI Hidetaka (JPN)
・伸身コバチ2回ひねり
・I難度(グループII)

The Hidetaka.jpg

ご存知、日本代表宮地の伸身ブレットシュナイダー。ぜひ成功させて名前を付けてほしいものです。なお、FIG公式サイトでは(名前が付けば)ヒデタカとなっていますが、もちろん勘違いでしょう。


この記事へのコメント

  • 初心者

    レイエス選手棄権みたいですね・・普通に決勝で実施する気でいたらしいので残念です。

    6.0が2つあれば金メダルも射程圏内だったと思いますし。
    しかし、まだ若いみたいだしローチェ1回ひねりはどこかで見てみたいものです。
    2017年10月05日 13:51
  • Ka.Ki.

    6.0を揃えて間違いなく優勝候補筆頭だったと思います。怪我人が多くて残念です。
    2017年10月05日 22:43
  • 伸身ローチェ

    吊り輪の「後方伸身2回宙返り3回ひねり」は申請されなかったんですね。
    少し残念です。
    2017年10月05日 22:59
  • Ka.Ki.

    アブリャジン選手ですよね。今大会もちゃんとつり輪の決勝に残っているのですが。ロシアカップは短い演技での実施でしたし、まだ本格的な実戦投入は難しいのでしょうかね。
    2017年10月06日 23:21
  • 体操初心者

    新技申請せずに新技を行った場合、新技として採点表に名前が載るのでしょうか?
    もしそうなら、新技申請をしなかった弊害はどういったものが有るのでしょうか?
    2017年10月07日 22:26
  • Ka.Ki.

    新技を発表するためには、事前の申請が必要不可欠です。申請せずに実施した場合、難度が決まっていないので不認定になるおそれがあります。もちろん名前が付くこともないでしょう。
    2017年10月08日 21:06